古いもの2(コルネット)

松山に引越ししてきて3ヶ月になりますが、知り合いが全然いない為、嫌いだったパソコンに向かうことが多くなり、自然とパソコンアレルギーが治ったみたいです。という訳で連日でブログを更新します。

今回は、コルネットです。僕は、小学生のとき(たぶん5、6年)トランペット鼓隊に所属していました。昨年ふとオークションで検索してみたら、60年以上前のコルネットが1000円スタートで出品されていたので、古いものが好きな僕はついつい入札したらラッキーなことに6000円で落札できました。

メーカー:ホルトン
モデル:COLLEGIATE

製造:1949年

 

 

サビ、へこみはそれなりにありますが、各部位の動きはとてもスムーズで、しっかりしたケースも付属しており、我ながら良い買い物ができて満足で、宝物が1個増えました。

 

                                        

数日後、河川敷に行き、吹いてみましたが、30年近くのブランクでしたが、口も手も不思議なことにちゃんと覚えていてうまく吹けました。「三つ子?の魂百まで」といいますが、本当ですね。そして当時とても尊敬して大好きだった音楽の先生を思い出しました。そして今も思い出すと半泣きです。