古いもの5(バイク③)

今回は名古屋時代に乗ったバイクを紹介します。

CB250 エキスポート
CB250 エキスポート

車種:ホンダCB250エキスポート 1972年(自分と同じ年)

CBと名のつくバイクはたくさんありますが、こいつは2気筒のモデルでパワーはいまいちですが、トルクがありとても乗りやすいバイクでした。2ストロークのピーキーな感じが好きな自分には少し物足りなさはありました。

このバイクでは屋久島まで遠征しました。6日程滞在しましたが、毎日大雨のため、目的の紀元杉をみることは出来ませんでした。屋久杉自然館まではいったのですが、途中道路で出会うたちが人懐っこい(たちが悪い)のでびっくりです。   野宿のために持っていったテントの耐水性能を雨量が超えていたため、雨漏りが大変で屋久島ツーリングは雨のため散々でした。しかし2つ珍しいものを見つけました。1つはたまたま海岸沿いでバイクを降りて海を眺めたら大きなウミガメが目の前に現れました。もう一つは、朝テントからでて近くの木を見たら大きなヒラタクワガタいて捕まえました。子供の頃から亀とクワガタを夢で時々見るぐらい好きだったので感動しました。おしまい!

   

次は昨年まで、乗っていたバイクです。

 

車種:ヤマハ RD90 1974年式

フォルムや2ストロークの乗り味がとても1970台らしいバイクでとても気に入っていました。

このバイクで名古屋近郊のあちこちの温泉に職場のスタッフ達とよくいきました。

その中には永和温泉というとても笑える温泉がありました。

現在は後輩が名古屋で乗っています