山菜をとりに行きました

日曜日、雨が降る中、名人(患者さん)と山菜とりに行きました。最近、松山は毎週日曜の天気が悪く、休日の雨に慣れてきました。たくさんとれたので、行った甲斐がありました。山はやっぱり楽しいです。

今回,採れた山菜は「イタドリ・ウド・ミツバ・セリ・ゼンマイ・つくし・タラノメ」でした。

 

 

「タラノメ」は少し時期が早かったようで、あまり取りませんでした。

(次回に残しておきました。)

 

 

 

 

 

 

「つくし」はかなり標高の高い場所ではまだ先っぽが開いていないのが結構あり、ラッキーでした。

 

山菜を取った場所の近くの川はとても渓相がよく、魚が居そうなので、次回は渓流釣りにチャレンジしようと思っています。もちろんテンカラつりで!