マンゴーとドラゴンフルーツ

 昨日、マンゴーとドラゴンフルーツを栽培している東温市にあるハウスに見学に行きました。

これはドラゴンフルーツです。サボテンの仲間とのことです。

写真の赤い部分が実ですが、特に果肉の赤いタイプはほんとうにおいしいです。

花は直径20センチほどありましたが、日中は全く花を開かず、夜7:00頃から咲き始めるそうです。なので人工受粉は夜間におこなうとの事です。熱帯地域では昼間は暑すぎて、ハチも夜行性なのかも?

次はマンゴー。マンゴー栽培は非常に手間がかかるらしい。温度管理(5℃~40℃ぐらい)がシビアだったり病気にかかりやすいなど。高価なはずです。

 

 

僕は毎日3食フルーツでもいいぐらい果物好きで、子供の頃の誕生日プレゼントはしばしばメロンでした。

 

Myフルーツランキング

1.メロン 2.もも、マンゴー、ドラゴンフルーツ 3.杏、リンゴ