初釣り

1/3今年初釣りに出かけました。

メンバーは姉夫婦と旦那さんのお父さん(釣り名人)と私の4名です。

本日の狙いはメバルと大鯵です!

早朝5時目覚まし時計が壊れているにも関わらず、4時50分に目が覚め気合十分です。

車で2時間半、まずはメバルポイント

ここは岬の先端に近いところで、車を止めて、かなりの獣道を下るため、帰りの登りは地獄でした。

名人(74歳)「心臓発作起きそう・・・救急車遠いなあ・・・」

今(翌日)、筋肉痛やばいです。

ベラがほとんどでしたが、予定通りメバルをゲット!

昨日までの寒波もうそのように、風も穏やかで大変きれいな海でした。


岬灯台に行く際に使う駐車場で昼休憩。

途中、道に残雪があったにも関わらず、このときの気温なんと14度!



次は鯵ポイント。ここは岬から30分ほど八幡浜方向に戻った漁港。漁港までの道のりは少し危険ですが、防波堤が車から近いので楽チン!


特大アジゲット!念願成就!

顔は眠そうですが、満面の?笑みです。

どんどん釣れていましたが、ご高齢のお父さんも一緒だったため、6:30に竿をたたみました。


釣果

アジ:47cm2匹を筆頭に多数

真鯛:30cm弱

エソ:44cm

メバル:15-20cm数匹

他ベラ、スズメダイ多数


久しぶりに料理を手伝いました。

アジ→刺身、開き、三杯酢、から揚げ、ナメロウ、塩焼き

メバル、ベラ→煮付け

鯛→刺身

エソ→おつゆ、刺身


いやー新年早々大漁でした。

次回はカレイ釣りの予定です。おしまい。