裏方さんについて

こんにちは!スタッフの岡本です!!

大相撲初場所は横綱・白鵬が33回目の優勝を決め、大鵬の記録を塗り替えました。

さて今回はタイトルにもありますが、裏方さんである「呼び出し」についてお話します。

力士の取組の前に名前を呼ぶ人ですね!しかしこの人達の仕事はこれだけじゃないんです。

写真のすべてが呼び出しさんの仕事なんです!!この他にも取組の途中の土俵整備や関取の座布団運びなど大忙しです。

 

特に土俵作りは、かなりの重労働かつ意外と繊細さも必要になります。

僕自身も何度か土俵作りを経験したのですが、あれは素人だけですると絶対に出来ないと思いました。

俵を入れるところを掘ったり、俵を埋めながら高さをあわせたりと色々と苦労しました。

あまり俵の高さが高いとケガにつながったり、低いとぶつかり稽古のときに足を引っ掛ける部分がなくなるので調度いい高さをみつけるのにも一苦労です。


あまり知られていない裏方さんの紹介でした!!