大分竹田市「ラムネ温泉」

昨日の続き・・・

八幡浜からフェリーに乗ってどこへ向かったかというと、大分県竹田市にある「ラムネ温泉」。世界屈指の炭酸泉です。私たちは年明け早々、1月2日に伺いました。(元旦も営業されているようです。)

温度を上げると炭酸が抜けてしまうので、お湯が低温な炭酸泉ですが、真冬の露天は高温サウナと交互に入ってもちょっと厳しかったです。お湯が新鮮でさっぱりしてるので、夏に入ると気持ちが良いでしょうね!次回はぜひ暑い季節に伺いたいです。売店では、ラムネ温泉のゆるキャラ?のイラストがプリントされたタオルやTシャツが売られています。建物も中の作りも、お洒落で可愛らしい温泉でした!

湯布院にも寄りたかったですが日程的に時間が足りず残念でしたが、久住ワイナリーでワインや湯布院のジャムを買ってお土産にしました。次回は久住ワイナリーで食事もしてみたいです!

 

余談ですが、元旦から出ていた高熱が温泉につかった後嘘のように引きました。関係あるのでしょうか?不思議です!