稲刈り

台風の影響でしょうか?急に肌寒くなってきました。そろそろ稲刈りが始まっていますね。写真は一昨年、大洲で稲刈りを体験をさせてもらった時のもの。すごく楽しかったのですが、農家の方曰く「田植えの方がもっと楽しいよ!」とのことでした。青空の映った水盤に、初夏の風を受けながら田植え機を走らせるのはきっととても気持ちがいいでしょうね。

先日農家の方から「昨年のお米を安く譲りますがいりませんか?」と声を掛けてもらい、伊予市のお米を初めて買ってみました。甘みがあり美味しかったです。これまで三間米を食べており、三間米は粒立ちがしっかりしていて何よりお米がぴかぴかにきれいでした。産地でそれぞれに違う味わいがあるなー・・と、お米の国に生まれ美味しいお米をお腹一杯食べられる幸せを感じました。生産者の皆様ありがとうございます!今年もあと三か月、健やかに穏やかに、美味しく楽しく食事ができますように(⌒∇⌒) いま体に痛みの出てる方は早めに受診して下さいね!冬まで抱えると辛いですよ!