台風一過

台風18号の降らせた大雨で重信川が氾濫危険水位を超え、避難勧告が出てましたね。なんとか持ち堪えてくれほっとしました。対象地域の方、お疲れ様でした。

翌日は、台風一過の青空でしたね。空気が雨に洗われて遠くまでくっきり見え、気持ちよかったです。

今は、非常事態の際情報を得るのにインターネットを使う方が多いと思います。色んなサイトがありますが、今のところツイッターが一番使える気がしています。東日本大震災や熊本地震の際にはデマも多かったと聞くので全てを鵜呑みにはできませんが、大規模な災害でもサーバーが落ちないところは情報収集ツールとしてだけでなく、連絡を取る手段としても重要なポイントですよね。

今日は患者さんとの話題も台風や災害の事が多いです。ですがともかく、身近な所では甚大な被害は出てないようで一先ずよかったです。非常時の備えを今一度見直す必要を感じた今回の台風でした。