お花見

昨日砥部を通ったので、ついでに花見をしました。

行ったのは、理正院(麻生の金比羅さん)と赤坂泉

 

まずは理正院。

丁度満開でした。

ここのお寺は色んな置物が所狭しとありました。

少し紹介します。

 

門のところに巨大な「わらじ」が一対ありました。

 

こちらは「ツル」

遠目だと本物と見間違うかも?

 

今度は「馬」!

住職さんの趣味ですか?

 

そしてこの像は「嫁いらず観音」と呼ぶらしく、お参りすると、嫁がいらないほど元気に過ごせるという、ありがたいものらしい。しっかり拝んできました!

 

 

100mぐらい階段をのぼると

本堂が出てきました。

 

ポケットに小銭がなかったのでスルーしました。

 

「赤坂泉」

 

桜より、かわいいワンちゃんに眼がいき、撮影させてもらいました。

 

秋田犬

虎毛

メス?

3才

 

 

 

 

おしまい